2024年04月22日

今後の人生のこと

経営学の博士が書いた<世界は経営でできている>をチラッと立ち読みしてみたところ、大きく頷いてしまった箇所がありました。

>>価値創造(=他者と自分を同時に幸せにすること)という究極の目的に向かい、中間目標と手段の本質・意義・有効性を問い直し、究極の目的の実現を妨げる対立を解消して、豊かな共同体を創り上げること」だ。<<

まるで結婚のこと。人生のことです。

自分はこの人と結婚して幸せになると決める。
2人にとっての幸せを目標に生活が始まるのですが、こんなはずじゃなかったという場面がなるべく訪れないように、家事を分担したり、ささいなことでもありがとうやゴメンナサイを言うとか。
たまには妻を、恋人時代のようにお高い食事に誘うとか(^_^)
お互いにひとりの時間を作るとか、お互いに気配りできる自分を目標にすることが大切なのです。

人生設計とよく言いますが、自分の今後の人生も事業計画を立てるように、何歳の時にはこうなっていたい、3年後には、10年後、20年後、どうなっていたら幸せかと、計画を立てることをしたら良いのです。

計画を立てたらそれに近づけるような自分になれば良いだけのことですemoji52
今後の人生のこと



Posted by けい* at 13:34│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今後の人生のこと
    コメント(0)